FC2ブログ

松戸市・柏市・流山市で新築一戸建、中古一戸建・マンション等住宅を求める方々のお役にたちたいと奮闘中!地域性は強いかもです。

イーホームの「新築4LDKで駅10分?」

.

お客様によく聞かれる事

  1. 2011/11/05(土) 17:40:54|
  2. 日常の独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
こんにちは。イーホームのhanaです。

気がつけば3週間も更新していないし・・・ ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

長らくの放置状態すみません;; まさに【貧乏暇なし】状態のhanaでした。

忙しいは忙しいのですが、なんかバタバタしているだけって感じで・・・ ヾ(´・ ・`。)ノ"彡~~~パタパタ

まぁまぁそれはさておき、


今回は

『住まいのご相談中、お客様によく聞かれること』 についてhanaなりの回答を書き込みたいと思います。



賃貸でも売買でも 『 住まい 』 を探しているお客様の中には、何箇所か物件を見て回っているうちに

どこが良いのか?悪いのか?混乱してきてしまって、わからなくなってしまう方も多いみたいで、

「どうすればいいの?」状態に陥ってしまうみたいです。

闇雲に見学だけはしまくってる。でも・・・ウーン?って感じ。

それでも明確に自分たちの条件が見えているお客様は良い方で、中には自分たちの希望条件さえ曖昧なまま

あちこち見て回ってらっしゃる方も多々いらっしゃいます。

肝心なお客様の希望条件がはっきりしなければ、物件をご紹介するhana達も困ってしまいます。


そこでまず、通勤や通学を踏まえて希望エリアを決め、そのエリアの相場が予算通りなのかを調べてみる事を

お勧めします。もし調べ切れなければ、hana達に聞いてもらってもいいですね。

逆に予算を決めて、その予算で大丈夫なエリアを探す。これもざっくばらんにhana達に聞いて頂いて結構です。

予算とエリアだけでも見えてくれば一歩前進^^ あとは好みの間取りの物件を見学してみてください。

比較対照できるように最低でも2~3物件は見学してみてくださいね。


さて、ここまで来ると 今回のテーマ 『お客様によく聞かれる事』 の場面に遭遇するようになります。

その 『お客様によく聞かれる事』 っていうのは

「何を決め手に物件を決定すればいいの?」 です。



お客様一人一人、取り巻く環境も家族構成も違ってます。何より「好み」の違いがあります。

hana側から押し付けるわけにもいきません。だって hanaの好み=お客様の好み とは言い切れませんもんね?

hanaとしては、その物件の「長所」と「短所」を不動産のプロとしての価値観も含め、ご説明させて頂いてますが

最終的にはお客様の判断になるんです。 結局はお客様の「好み」優先でいいと思いますよ。

物件の長所も短所も理解した上で、「誰がなんと言おうと俺(私)はここがいい!!」でいいんです^^

それでも もし「あっちもいいんだよなぁ」っていう物件があるのなら その時は 将来、売る 売らない は別として

「売却する時のタイトルがいくつ思い浮かぶか?」

で考えられたらどうでしょうか? 賃貸の場合は 売却する を 貸し出しする に置き換えてくださいね。

その時、タイトルとして付けられるものは、一般的に見て「良し」とする事なので、個人の「好み」

だけでは決められないものも多いはずです。

ですから同じ「好み」具合の物件に、どちらがより多く一般的に「良し」とする部分が含まれている

か?で比べてみるんです。もちろん「好み」=「良し」の部分もあるとは思いますが。。。

ここでいうタイトルとは

駅までの距離、住環境、近隣の買い物施設の有無、教育施設までの距離、道路付けと道路の方向、日当り、

地積、土地の形、駐車場の有無、公園施設の有無などでしょうか。

あと地勢も最近言われてますね? 低地よりは平坦地か全体的な高台(台地)が◎ですね。

まぁ ざっと挙げてみただけなのでもっとあるとは思いますが、これらのタイトルが多く付けられる方を検討物件に

されれば良いかと思いますよ。



「もし同点だったらどうする?」って? ウーン・・・その時は自分たちで考えて!!! (><;)




たまーに 「hanaさんならどっちにする?」 とか聞かれちゃうことがあります^^;

そんな時hanaは 物件に大差が無ければ奥様が気に入ってるであろう物件の方をお薦めはしますがね。(ノ´∀`*)


だって「住まい」って「家族」のためであって、更に言えば「奥様」のためであったりしちゃいます。

男の人って仕事でほとんど家にはいないでしょ?女の人も働いてらっしゃる方も多いですが、男の人よりは

家にいる時間が長い。 だから奥様の意見を重視です!! 

もちろん家族全員が気に入ればベストなんですがね~ ^^



ちなみにご夫婦の意見が分かれた場合、 

奥様→気に入ってない 御主人→気に入っている  お決めにならないケースがほとんど。。。

奥様→気に入っている 御主人→気に入っていない お決めになるケースも有り!!   なんですよ^^;

なかなか厳しい世の中ですよね? 御主人(´・ω・`)

でも家族が喜んでくれるならいいじゃないですか! ね? 「男はつらいよ」 です!






男であるhanaもがんばりますのでご主人たちもがんばりましょーう!


それでは今回はこの辺で~ノシ

|)彡 サッ!!




↓↑クリック(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ


<<時代の流れ | BLOG TOP | 信じるか信じないかは貴方しだい・・・④>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback