FC2ブログ

松戸市・柏市・流山市で新築一戸建、中古一戸建・マンション等住宅を求める方々のお役にたちたいと奮闘中!地域性は強いかもです。

イーホームの「新築4LDKで駅10分?」

.

成田山詣で

  1. 2013/01/30(水) 21:10:44|
  2. 日常の独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
こんにちは。イーホームのhanaです。

最近、風の強い日が多くないですか? 冬って毎年こんなんでしたっけ?

せっかく日差しがポカポカなのにそれを台無しにしてくれる風ってば…

週末には現地販売会をしてるので、この時期の風は大嫌いです。 寒すぎるー



さて、昨日の定休を利用して成田山詣でに行ってまいりました。

時期的にもう一月末なので、『 初詣 』 というわけではないのですが、毎年一月中に必ず

成田山詣でに行くのがhanaの習慣になってます。

小、中学生の時は成田市の隣にある佐倉市に住んでいたのでそれも影響しているのでしょうか。

小学生時代の写生大会は成田山でしたし。 きっと馴染み深い場所なんですね。



平日の朝、しかもお正月を過ぎて結構日にちが経ってますので、自宅を車で出発して1時間程で

到着できました。 さすがに空いてますね♪ 参道沿いの駐車場にもスッと止められましたし^^b
                          
                              成田山 総門
成田山 総門

                                仁王門
成田山 仁王門

去年のお札をお納めして、新たに今年の分のお札を授かります。

新しいお札をお願いしてから受け渡しまでには30分~1時間くらいはかかるので

その間、成田山境内をゆっくり散策させていただきました^^


『 出世稲荷 』 参りも恒例です。

しかし神社仏閣ってなんかこう精神的にキリッとしますよね?

厳格な空気の中に佇む荘厳な建造物。。。

それらに圧倒されてか必要以上に礼儀正しくなってる自分にちょっと苦笑。

ゴミのポイ捨てなんてもっての外です。

まぁ、こんな時だけ礼儀正しくなってもしょうがないのでしょうが…^^;

                                大本堂
成田山 大本堂

                         三重塔
成田山 三重塔

                                釈迦堂
成田山 釈迦堂

                           清龍権現堂
成田山 清龍権現堂
                      
                        平和大塔遠景
成田山 平和大塔遠景

                             平和大塔
成田山 平和大塔

                                成田山公園
成田山 成田山公園

一通り境内を見て廻って、本堂前に戻ると 『 御護摩祈祷 』 開始のアナウンスが入りました。

せっかくだから参列させてもらうことに。。。

『 御護摩祈祷 』 に参列させて頂くのはたしか生涯2回目。

むかーし親父が存命中、一緒に参列した記憶が微かにあります。

備え付けのビニール袋に靴をにしまって本堂内に上がると、すでに結構な人々で本堂内は一杯。

赤い絨毯(?)が敷き詰めてある一画に何とか空きを見つけ、正座で 『 御護摩祈祷 』 に臨みました。

しっかり願い事成就をお祈りさせていただきました。

ちょっとは身も心も清められたかな?

『 御護摩祈祷 』 終了後、無事に新しいお札を授かり帰路へ。

いい天気でよかったー^^ さわやかな成田山詣でになりました。 晴天に感謝です

あ、そうそう。成田山って市川團十郎と縁の深いお寺だったんですね?

今更ながらに知りました。 驚きです。って遅いかwww



なんか充実したお休みだったなぁ。

ここ最近、定休の水曜日もあまり事務所を閉めてることがなかったので、久々に 『 休み 』 って

実感できる一日でした。



願い事成就をお祈りしつつ、お札は棚の上にお供えしておきます。

どうぞhanaを、イーホームをお見守り下さい と…。





↓↑ブログランキングに参加中です。ご協力頂けたら幸いです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ


<<更新 しはぐってました>< | BLOG TOP | 今更ながら明けましておめでとうございます>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback